FC2ブログ

日々の徒然遙かぶろぐ

色んな記事が混ざってるので読みたい記事はカテゴリからどうぞ

日本語は難しい。

ウチのワンコは、ハッキリ言っておバカさんです。
他人に吠えるのは・・・直すのに時間かかるから諦めてます(ダメじゃん
家の人には吠えません。
基本的に「要求吠え」ばっかり。
それが可愛くて吠えても吠えても要求に応えなかったら、私にだけは吠えるのを
止めてしまいました。
うーん・・・しつけとしては良いことなんだけど、可愛い様子が間近で見られません。
残念です。・・・Sですみません(ぉ(つ∀`)
それはそれとして、たまに間違えて家族に吠えてしまうんです。
要求吠えではなく他人がやってきたような威嚇。
そして顔を見ると「あ、しまった」という様子でシッポを振っておべっか使い。
匂いで判らないんです。
足音で判らないんです。
ワンコなのに・・・ホントになんでおバカさんなんでせう。
でもやっぱりその知らん振りで尻尾を振る様子が可愛かったりします。


時には「お利口さんだねー」と褒めることもあります。
でも利口っていう感じじゃないんですよねぇ。
あくまでも「お利口さん」なんです。
何で「お」を付けるだけでこんなに意味が違うように聞こえるんでしょうか。
他には・・・「おつかい」とか?
と言葉を並べてみると、子供相手に使う言葉になっちゃうのかな。
この「お」って何なんだ。
敬語だろうけど、謙譲語、尊敬語、丁寧語・・・「お」は丁寧語?
何て言うか、子供相手に敬語っていうのも改めて考えると変な感じ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marotch.blog28.fc2.com/tb.php/367-32b4127b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

カテゴリの上部の数記事だけが稼働中。

リヴリーアイランド。

Myリヴリーのレナータです♪

クロメとレナータとミズカミノオロチの三匹を飼ってます。 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

かうんた。

にゃんこっ

黒にゃんこ。

月別アーカイブ

ブログ内検索