FC2ブログ

日々の徒然遙かぶろぐ

色んな記事が混ざってるので読みたい記事はカテゴリからどうぞ

もしかするとそうなのか?

色々と記憶違いながらも、私が子供のころに読んで何の本なのか憶えておらず、ずっと探していた本は、どうやら
レ・ミゼラブル
らしい。
記憶通りだったのは、子供が落としたお金を足で踏んづけて故意に隠して盗んでしまう、というところ。
記憶違いだったのは、既に彼が市長という身分になっていたのに、上記の犯罪を犯し、そのことから過去の犯罪歴などがばれていった、というところ。
子供からお金を盗んだときはまだコソ泥(改心しかかってたくらい?)だったみたい。
随分と意味不明な記憶違いをしていたものです。

多分、父がコレクションしていた本を読み漁っていた時にさらっと読んだのかもしれません。
その後は千夜一夜物語を読み始めたものの、30日目くらいで疲れて読むのを止めてしまいました。
30日目って一巻も読み終わってないんだよね。
だって千夜一夜物語って、なんなの、あれ。
まず最初に女性が物語を話し始める。
別にそれはいい。
しかしその話の中の登場人物がまた物語を話し始め、その物語のなかでまた別の物語が・・・というのが延々と続いていくので、子供の小さい頭では何層目なのか解らなくなっていたのでした。
体感では5か6層くらいだったのかな・・・。
1つの話が終わる頃には前の話を忘れてしまうのです。
今、本を見に行ったら「バートン版」って書いてあったわ・・・。
全8巻?
多分40年か、下手したら50年は経ってると思うんだけど、父ちゃん1回しか読んでないのとちゃう?
箱に入ったハードカバーで超綺麗だもん。
いつか読みたいと思ってはいるんだけどな。
何日かかるのか考えるだけで二の足を踏む。

ついでに隣には「源氏物語」上下巻、万葉集、古事記があったわ・・・。
読みたい気持ちはあるが、読み終われる気がしない。
ごついハードカバーだよ、こっちも・・・。
・・・それらの本の間に、なぜかエヴァのアスカがプラグスーツ着てるフィギュア(兄のもの)が置いてあったのも気になる。
なんなの。
せめて宇宙戦艦ヤマトにしておいてよ。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marotch.blog28.fc2.com/tb.php/2271-99f75af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

最近の記事

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

カテゴリの上部の数記事だけが稼働中。

リヴリーアイランド。

Myリヴリーの跡地。

クロメとレナータとミズカミノオロチの三匹を飼ってました。  残念ながらゲーム終了。 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

かうんた。

にゃんこっ

黒にゃんこ。

月別アーカイブ

ブログ内検索