FC2ブログ

日々の徒然遙かぶろぐ

色んな記事が混ざってるので読みたい記事はカテゴリからどうぞ

幻想水滸伝5プレイ日記四日目。

まだ四日目だよ・・・。
ルクレツィアを助けに鉱山へ。
トロッコがあるといじらずにはいられない私にピッタリのマップ(ぇ
私はなぜか、何も考えずに進むと高確率で目的地へ一直線になってしまうので、
中間地点のドワーフキャンプ到着後、戻って改めて宝箱探索しました。二度手間(つД`)
・・・逆に一直線したいときは迷いまくるんですが・・・。
ドワーフキャンプ後の監獄へ続く道は宝箱ゼロ。
全ての道を見たはずなのに、目的地が見つからず、無駄に長い道のりを二度探索。
だって遠目で行き止まりだと判断したら、近づかずにUターンするじゃん・・・。
行き止まりに穴を開けるなら、最初に言っておくれ。
そして無事にルクレツィアの居る牢の前。
誰か居るけど・・・ゴドウィンなんぞと一緒にするなとレレイとシウスにお仕置き。
ようやく対面。怖い人という噂なので、内心ドキドキしていたら、案の定というか・・・。
物事にはっきりと決断を下す人。優柔不断の私とは対極です(ぉ
既に恐ろしさが見え隠れしていたので、素直に勧誘し、脱獄。
そしたら、何やらラフトフリートに危険が迫っている様子。また戦争。
頑張ったけど、船は小回りが利かないから難しいねぇ。
一応、大勝利してラフトフリートを巡り、道具屋さんを勧誘成功。
宿屋の料理人さんや道具屋の親?は無理でした。
宿屋の前に居る女性に何かを貰ったのを覚えてます。勝利のお礼だって。
区切り区切りでアイテムをくれる人が居たりするんですが、探すの面倒。早く攻略を~。

バロウズ家へ。
・・・タヌキとの会話が非常におそろすぃ・・・まぁ、タヌキなんて小者だから敵じゃない。
早速、ここでも軍師の仕事をこなすルクレツィア姐。
オボロ探偵事務所へタヌキ調査の依頼。
すぐに戦争があるらしいけど、私はリオンが止めなければすぐフラフラするのです。
タヌキ調査のお手伝いに、再びオンボロ服を着こなしました。また着ることになるとは・・・。
何となくこの色や形が幻水1の坊ちゃんを彷彿とさせられるのは私だけでしょうか。
オボロさんに手伝い終了を告げられ、戦争したくないばかりに外出。
芸術家の村でドレミの精を逃がしてしまい、怒られ、探せと命じられる。
そのうちね。まだ二匹しか見つかってません。残り3匹。音楽のおじさんが失敗するのが悪い。
更にジョセフィーヌ(だっけ?)が、サイアちゃんの芸術的な服装に食いつく。仲間に。
他は目だったこともなく、大人しく戦争へ。

南の森と言われて単に南に下って敵に囲まれ焦ったおバカは私です。
ようやく左にうっそうと森が茂ってるのを発見し、急いで移動。
ゲオルグが死にそうになってたので必死です。何とか全部隊無事で終了。
その後、今だけ味方になったおっちゃんを敵に突っ込ませて壊滅させる(・∀・)
敵は騎馬だったので、サイアちゃんに任せて他の人は後方支援。で、本終了。
大勝利で戻っていけば、ロリコンのユーラムがしでかし、勝手にバロウズ家は自滅。
倉庫番との一騎打ちに勝利して地下に行くと、王子が黎明の紋章を入手し、黒服のおねーさんに
再び意味の判らないことを言われ、殺すとかまで言われ、ガクブル。

バロウズ家と決別し、ラフトフリートが本拠地になる。えぇ~・・・。
王子の軍に名前をつけねばならんらしい。
キサラが今回の「オレンジ」ですか。・・・えぇ~・・・ユニコーンって2の・・・?
私は幻水1から「イシュタル城、イシュタル軍」なので、今回も同様に。
ここでオボロさん他を仲間に・・・と思いきや、サギリちゃんだけ入ってくれないのか。

その後、軍師命令でロードレイクに行くも収穫なく、トーマを連れ帰る。
んー、今は嫌われてるけど、懐かれたときが楽しみです。きっと可愛い。
更に軍師命令でビーバーロッジへ。・・・みんな逃げてく・・・(つД`)
長老に会うけどまたしても収穫はなく、今回は「マ行」か・・・とそれだけ(ぉ
寂しくラフトフリートへ戻ろうとしたら、ルクレツィア登場。人使い荒いよ・・・。
セラス湖に行くことが決定するが、またしても寄り道。滝つぼへ。だってあるんだもん(ぉ
収穫は宝箱がぼちぼち。声セットとか。・・・声セットって何ですか?
奥に人が居たけど仲間になってくれませんでした。

今夜は湖に行くところからプレイです。

テーマ:幻水5 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

幻想水滸伝5プレイ日記三日目。

昨夜はラフトフリートへ行くところから。

にゅお~♪ にゅお~♪

にゅにゅお~~♪


ええッ!新たな癒し系の発掘ですか(ぉ
持って帰りたい。
街中の宝箱を漁ったところで、ラージャの船へ。・・・母ちゃん怖い。
そしてソルファレナへ帰還。
カイルの言い分は大よそ予想通りでしたが「本当に男の子ですか」ってそこまで言うか。
世の中色んな人が居るのさ。お前のような下心まみれの男だけじゃないんだよ。
母に会いに行く前にリムに逢いに行きました。萌え~。
母の元へ行くと、何やら死を覚悟した台詞を聴かされる。母上~・・・(´・ω・`)
部屋から出ようとして後ろを向いたところで、母に後ろから抱きしめられる。
母として触れ合う機会は、この日が最後だろうと母は知っていたのでしょうねぇ。
んで母上、大きな胸が当っていて思春期の男の子には毒です。と画面に呟く。
・・・リオンにどうでしたかと聞かれて赤くなるなょ(つ∀`)
冗談のつもりで呟いた台詞だったのに、マジでこんな反応があるとは・・・。
父上とゲオルグの会話が気になります。
自らが死んだ後の話なのか、死ぬときの話なのか、ゲオルグが非常に嫌がってるけど。
情報が少なくて判らぬが、幻水2で女王殺しのゲオルグと未だ言われているところからして
真実ということも有りうる。
女王が暴走したときに自分が失敗したら殺してでも止めてくれと言ったとか?
私の妄想の域を出ませんなぁ・・・。

そして遂に婚約の日。
お前にはやらんと言うに。来るな。
ここでセーブ。(実はこの後を二度プレイしました(つ∀`)ソフトリセットが欲しい・・・)
パーティが終了すると、ギゼルが行動開始。
幽世の門との戦闘後、下へ向かうとキルデリクとドルフの二人と戦闘に。
リオンが1ターンで倒れるほど強いので、負けるイベントかなぁと負けてみる。
カイルと闘技奴隷のあの人が助けに来てくれました。そして我侭言わずに逃亡。
ソルファレナ陥落。両親は死んだといわれるし、リムは捕まったし散々です。
東の離宮からルナスに逃げ、リオンをゆっくり休めと追い出し、回想。
・・・ありゃ、リムが出てこないぞー。寂しいので婚約のセーブからやり直し。
再びキルデリクとドルフの戦闘。またしてもリオンが1ターンで(つД`)
今度は少し頑張ってみることにしました。
すると、見事勝利♪戦利品は「金運の欠片」でした。
しかしその後はやはりカイルたち助っ人のお世話に。
彼らとの会話でも、ゲオルグとの会話でも我侭三昧で選択肢全てリム、リム、リム。
・・・あぅ、リオンに鳩尾を殴られて気絶し、逃亡の船上でお目覚め。・・・かなすぃ。
ルナスの回想シーンでリムも登場。やりました♪萌え~。
リムの回想後、何かを決意したように立ち上がり、前を見据える王子。かっこいいねぇ。

逃亡生活。
芸術家の住む村。(寧ろ「棲む村」?)
音楽までも表現しがたい・・・。多くは語るまい。
バロウズ家からお迎えが来たので共に出発。
・・・着いた早々、戦争ですか。初陣ですよ。リアルタイムですよ。
まぁ、リアルタイム戦争は半熟○雄した人にはお馴染み。慣れると快適です。
大勝利を飾り、おっちゃんの動きと腹に戸惑いを見せるファルーシュ(ぇ

ラフトフリートへ向かう。
ラージャのおばさんに「なぜあんたを担ぎ出したんだろうね?」と聞かれ、
「扱いやすいから?」と答えてしまいました。・・・肯定されるのも悲しいですよ。
その後ロードレイクに行くも、収穫がないまま帰還。サルムうっさい。
娘を薦めるな。しらばっくれてやりました。

今夜は監獄に行くところから・・・かな?軍師ってルクレツィアのことだよね?
リムはいつ助けにいけるのかなぁ。
ゲーム中盤で助けられた場合、誰かと恋仲になるというオチの可能性もあると考えると
ラストでもいいかなーという複雑な心境です(ぉ

テーマ:幻水5 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

食に貪欲な祖父。2

祖父は「ごんぶと」が非常に気に入った模様。
うどんの切れ端一つ残さず、つゆ一滴残さず完食。
食べ終わった後も「旨かった、旨かった」とご満悦でした。
しかし、やはりと言うかなんというか、作り方がどうにも判らなかったようです。
生麺タイプは乾麺に比べ面倒で、しかも作り方が書いてある文字が小さく
更に濃い緑地に黒の文字で読みづらかったのも原因のようです。
私が目の前で作ったのですが、次からは大丈夫だと言い張ってました。
多分、無理だと思うんだけどねぇ(つ∀`)
そういえば「また買う」という発言は一切無く「次は大丈夫」発言。
つまりは買っておけということでせうか。
太麺好きな祖父。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

幻想水滸伝5プレイ日記二日目。

ひゃっほい、二日目ー。
だのに眠気に圧倒されて(ぉ)早めに終了。

ゲオルグって「二太刀いらずのゲオルグ」というのではないですか?
それなのに、カズラーにかかずらっている場合ではない(ぇ
シャレじゃなく、二ターンかかるとそう思ってしまふ(´・ω・`)
たまに敵を暗殺してたりクリティカルで1700オーバー出すと強いなぁと思うのもホント。
レベル20ごときで1000ダメージ以上なんて彼以外ありえない(つ∀`)

昨夜は西の林に行きまして、マリノさん救出。
眠り薬云々・・・冥夢の秘薬・・・?ギゼルめー。
ガヴァヤのドレッドを見てると、幻水2のボブを思い出す・・・。
エルンストは頭が良いイイコですな。
ソルファレナに帰ってきまして、

リムは癒し系じゃのう。

癒される。いつも癒してくれてありがとう、ミアキス(ぇ
おばけが怖いリムが可愛いです。
ようやくジーン姐に逢うことができました。
全体像を観たいのでリオン、邪魔をしないでください。真面目ねぇ。
サイアちゃんの「負けた・・・」って何ですかw胸ですか、色気ですかw
そして東の離宮へ。
一同、礼。・・・真っ黒の服を着たおねーさんが居る。暑くないですか(ぁ
あんた誰と問う前に、紋章は見つかってないと返答してみる。
何だかどちらを選んでもおねーさんに罵倒されるような気がします。美人の怒り顔は怖い。
次は・・・ええと・・・北のほう。←名称を覚えるのが苦手なもんでして(つД`)
リムの婚約の準備が進んでゆく~・・・。
禊の儀式でしたっけ・・・とりあえず清めるのですな。覗いちゃダメですか。
カイルが居たら、強引にでも誘われて覗いてたんだろうなー。
そしてミアキスに半殺しにされそうな気がします。
リオンに怒られてしぶしぶ退散すると、川の上流に光が見える。
漁師の親子でしたっけ、公式サイトでキャラは見てましたが、ここまでおバカだとは
思いませんでした。誰が想像するでしょう(ぉ
ひっ捕まえてその日は就寝、と・・・・・・。

リムちゃんが忍んできた(ぇ

毎日だって一緒に寝ますとも!
やっぱりヨメになぞやらん!かわいすぎ。萌え~。
疎まれたって大好きです!(危
そして翌日、リムとここでお別れ。ついでにミアキスとも。
い、いくらだって護衛するってば!婚約しなくていいから一緒においで!
などと言えるはずも無く。

今夜はラフトフリートへ出発するところからです。


カズラーの湯の素が4つもある・・・。
まだ本拠地も持ってないのにねぇ。
未来、お風呂でいっぱい遊べということですか。

テーマ:幻水5 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

幻想水滸伝5プレイ日記一日目。

・・・ラプソディアのプレイ日記とゲーム名を変えただけだとか言うな(ぇ
初プレイ♪明け方までやりましたよ。
眠さで朦朧としていたせいか、一つ一つのイベントに妙に時間がかかったような(つ∀`)

今回、かなり大量に選択肢がありますね~。
選択肢がなければ無口な王子というレッテルが貼られるためですか?(ぇ

リム可愛い。

ちょ、お嬢さん、犯罪的な可愛さではないですか(ぉ
ここからファルーシュは完全に兄馬鹿街道まっしぐらになりました。
だって「○○なのじゃ~」とか、

萌え~

抱きつかれたときも引き剥がそうなどとは微塵も思いませんでした(素
ごてごてに甘やかしたかったのに、闘技中は母に「観てなさい」と注意されちゃった。
ミアキスと共に彼女をからかうのも好きです(愛
闘技奴隷のシュン(必殺ばっかり使うからこちらは防御オンリーで退屈でした)には
ノーダメで勝った後、リムが慌ててやってきて、
「兄上が勝ちあがっても、兄妹ではケッコンできぬのじゃ~」
萌え~。
萌えたあまり「え?それは知らなかった」を選択してしまいました。
リオンが真面目なせいで、すぐに誤解を解いちゃう・・・つまんない(ぁ(´・ω・`)
ユーラムには完全に敵対心。年上の弟を持った覚えはないです、はい。
っていうか婿は早い!まだまだ早い!!
くそう、どこぞの男になぞリムはやらん!私が貰ってやる!(`・ω・´)ノ
ベルクートにもギゼルにもやらんぞぅ。
・・・闘神祭にファルーシュも出れるんだったら何としてでも優勝するのに。

王子の性格は私が使うとB型丸出しで優柔不断な気まぐれ気質になりつつあります。
でも根本はリム至上主義(ぉ
たまに熱血、たまに冷静、たまに疑い100%、よく好奇心丸出し(ぉ
選択肢によっては小さいながらも話の流れが少し変わるような感じがしますね。
しかも仲間に出来ない人が出てきたり、場合によってはゲームオーバーになったりも
するらしいので、慎重に慎重に・・・できるかぃ。
どの選択肢がどんな重要なことに関わってくるのかも判らんのに。

ベルクートを探しに行くイベントでは20分ほど無駄にうろつきました。
そんな彼のことよりもジーン姐だよ~、いつも居ないではないですか~。
早く観たい・・・。
お、ベルクートさん、彼女と幸せにおなりなさい。リム狙っちゃダメ(ぁ
リムを常に連れ歩きたい・・・(病

次は西の林に行くのです~。

テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

食に貪欲な祖父。

祖父は最近、「あれが食べたい、これが食べたい」とうるさくなってきた。
しかし自分では作れないため、惣菜を買うか弁当を買うか冷凍食品を買うか。
祖父の娘である私の母が時折家族全員の分と合わせて作ることもある。

数日前、うどんが食べたいと言い始めた。
しかもリクエストは「太い麺の温かいうどん」だった。
弁当やカップ麺があれば買ってきてくれと。
早速コンビニへ駆り出される。
冷凍うどんがあったが、我が家はオール電化のためガスコンロで温めるタイプは不可。
鍋で温めるのも祖父は出来ない(というか面倒くさがり)ので不可。
いつでも一人で食べられるような類のものでなければならない。
弁当コーナーには見当たらなかったが、カップ麺にもっちり太麺カレーうどん発見。
こってりしてるけど、食べるかなぁと不安に思いつつ購入し帰宅。
すると思いもよらず「カレーもうどんも好きだから」と大絶賛を受ける。
いや・・・好きなもの同士を合わせたからといって好きなものが出来るわけじゃないんだよ?
そう冷静に返してみたものの、結果は「また食べてもいい」評価。まあまあの評価です。
そしてスーパーでも漁ったら「ごんぶと」があった。他にも太麺やら細麺のうどんを購入。
祖父はホクホク顔でした。

今度は「そばが食べたい」と言い出した。
しかも新しくできた、車で10分程度の場所にあるそば屋に行きたいのだそうだ。
新店舗開拓したいらしい。
うん、私も新店舗開拓は好きだ・・・もしかして血?(ぉ
私が開拓した店に、祖父のお気に入りの店がある。
そこは「ラーメンと餅」のお店。
あっさりした昔風の醤油ラーメンと、つきたての柔らかいお餅がセットで出てくる。
どちらも祖父の好物である。
力もちラーメン(餅inラーメン)はまた別にあるが、食べたことなし。
餅はあんこ・納豆・ずんだ・くるみ・ごま・など様々な種類が選べる。
ソフトクリームも濃厚でウマーですよ。
・・・私の所在地が判明してしまいそうな・・・(つ∀`)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十四日目。

二週目14日にして最後のラプソディアプレイ日記です。

昨夜、ブログには「浅瀬に突っ込む」と書いたのですが、突っ込みませんでした。
ギルドクエストを大量にこなしました。
ブロンズ勲章やシルバー勲章を見せに行ったり。
チープーの店舗拡大の手伝いに行ったり。
彼は何だか偉そうにしてます。
極貧の時はいかにも下っ端のような「はいはい、いらっしゃいませ~」の台詞。
今は・・・チープーのくせにぃぃッ!(つД`)
大富豪になったら更にえらそうになりそうなので、昨日のプレイで終了にして
正解だと思います(ぁ

最後のプレイがギルドクエストというのが、非常に私らしいです。
本日より、遂に来ました幻想水滸伝5のプレイを始めます♪
ついでにそろそろメモカ容量が無くなるなーと思っていた矢先に幻水5のメモカが
発売されることになったためそれも共に購入。
昨日から名前を考えていたものの全く浮かばないので、大人しくメモカに入っている
データからプレイしようと思いました。
名前が決まっているという話ですが、初めからプレイできるのかなー?
とりあえず、プレイが楽しみです。
・・・・・・コンバート無しは悲しい(つД`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

らびりんすーっ

ほほぅ・・・迷宮が更新され、新キャラが出ているというので行ってみました。
ん・・・あれ・・・どう考えても「例のあの人」本人か関わりの有る人にしか思えません。
ヴォルデモートじゃなくて(ぉ
もしかしたら本人なのかもという淡い期待を抱かせようという魂胆ですか!
いやさ、別にファンじゃないのだけれど。
あの髪の毛の色と瞳の色、遙か3キャラのあの人を彷彿とさせませんか?
色は無限にあると言っても良いくらいなのに、全く意味も無く同じ色の組み合わせ
を使ったとはとても思えません。
そしてブローチらしきもの。
どう見ても平家の家紋です。揚羽蝶です。
更に声も同じ人。
え、え、つまりやはり迷宮は平家に関わりがあるということですかッ!
そうなんですかッ!
どうなんですかッ!

まぁ、一ヵ月後には判るさ(冷
その前に幻想水滸伝5だーヽ(・∀・)ノ

テーマ:遙かなる時空の中で - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ブラウザゲーム。

最近、オンラインRPG風のブラウザゲームをしてます。

商人物語2(Zじゃないよ、2だよ)

というもの。
自分の好きなスキルを身に付けて、それを伸ばしながら冒険するのです。
スキルレベルの合計=現在の総合レベル
となっていて、スキルを忘却させるとレベルも下がります。
色んなスキルを付けて、色んなプレイスタイルで遊べるゲームです。

プレイできるサイト様が少しずつ増えてきて、私も複数のサイトに登録して
いるのですが、なぜかプレイスタイルが同じです(つ∀`)
もう他のスタイルは考えられないって感じに(ぉ
サイトでは管理人様が段階的にプレイ人数を増やしながらどんどん内容を更新してます。
地図が広がったり、アイテムが増えたり、スキルが増えたり。
人が増えてくると販売されるアイテムが増えてお金の循環も良くなってきます。
それはプレイヤーにとっては嬉しいことです。
が、何処にでも厨はいるものです。
迷惑な言動などは、利用規約に触れれば追放されるのですぐに消えてくれるのですが。
ゲーム内には「友達登録」というものがあります。
仲のいい友人や知り合った人同士で登録するんですけども、登録すると
相手がONしているのかということと、レベルを知ることができ、ちょっとした
会話をすることもできるようになります。
登録しなくとも会話はできますが、同じマップ内に居なければ不可能。
登録することで遠く離れた場所に居る相手とも会話できるようになります。
それを、会話したこともない人がいきなり「友録希望」を送ってくるんです。
私はそういう相手は必ず「無視」するのですが、再び送ってきたりする。
挨拶くらいは常識!挨拶もなく、いきなり送るなーッ
と言ってやりたくなりますが、言ったら挨拶の末に再び「友録」攻撃が始まるんだろうなー。
そう思って何も発言せずに他のマップへ移動するのでした(つ∀`)

全く知らない人と登録を交わして楽しいのかねぇ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

昨日のトリビアの泉

昨日のトリビアの泉で、

どんなに身体の柔らかい人間でも肘と顎はくっつけることはできない

というトリビアが出た。
・・・うん。
私も試した一人ですが何か?
何処と無く肩や二の腕がだるいと感じるのは何故でせう(ぁ
中国雑技団の人でもダメだったんだよねー。
つらつらとトリビアを思い出していたらふと閃きました。

首長族の人ならどうなの

はぁ・・・誰か送らないかな(他人任
このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十三日目。

幻想5にデータコンバート無し・・・らしい(つД`)
本日、限定版を求めて午前中は街中を車で奔走いたしました(ぇ
全国展開の有名どころショップから地域に根付いたショップまで七ヶ所。

全滅

Amazonから通常版が明日には届くようなので、大人しく待つことにします(つД`)゚・。エウゥ
・・・Amazonでは早くも利用者による限定版のぼったくり販売が行われているようです。

昨夜のプレイは国境の村ですねー。
使用キャラは、キリル・セネカ・キカ・リタ・コルセリア・マキシン・4主の7名。
ここは紋章砲のみを撃破するとクリアボーナスが支給されるマップです。
感想としては思ったより辛くはなかったです。
と言っても一週目では無理ですね、敵に囲まれて散々ボコられるので(つ∀`)
キリルの反撃スキルを外し忘れていて、なるべく発動しないように常に敵に後ろを
見せ続けておりましたが、時折発動するため倒しはしないかと戦々恐々でした。
反撃スキルSランクまで上げたことが逆にクリアの障害になろうとは(ぇ
このマップは、敵グループを撃破することによって増援が現れるタイプのようです。
つまり、敵を倒さなければ増援は現れないということで、イワドリに乗った増援を見る
機会はありませんでした。機動力があって面倒だと思っていたのでラッキーです。
ただ、風属性の4主に風の陣を敷いていたら烈火の陣を上掛けされ、弱ったところへ
火属性の副隊長に攻撃されたときは死ぬかと思いました。
通常攻撃で大量ダメージを食らう日が遂にやってまいりました。

ここでは4主の諸刃が大活躍です。
スタート地点の側にある紋章砲右側をセネカが風の陣を敷いた上で諸刃を使い撃破。
左の紋章砲はコルセリアとマキシンの火炎の矢で撃破。
その後、なるべく攻撃される回数を減らすために衝立の板の間に人を立たせて
敵を通せんぼするなどして全員で進んでいきます。
と、そこへポーラ・ジュエル・セルマが到着。
ポーラとジュエルにはまっすぐ奥へ進んでもらいました。
セルマはセネカが敷いた風の陣の上で終了まで待機してもらいました。
イワドリの二人で左側奥の紋章砲を片付け、あとは何もせずに待機。
4主が敵に囲まれながら右奥手前の紋章砲をセネカが風の陣を敷いた上で諸刃を使い撃破。
その奥にある宝箱も攻撃できるキャラがいないため諸刃を使用。
更に最後に残った紋章砲も諸刃で撃破。
奥まで行かなくとも手前からギリギリ届くし、詠唱時間も無いので便利すぎです。
そうして人間を全く倒さずに紋章砲のみを撃破してBランク。
星屑のドレスをげっとしました。

ラプソディアプレイは恐らく今晩が最後になります。5にキリルは出ないのかなぁ。
次はおとうさまとの対戦、ミドーの浅瀬です。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十二日目。

とうとう明日が例のゲームの発売日ですよっ
しかし私は限定版の入手が出来なければAmazonから通常版が送られてくるのを
待たなければならないので、プレイは早くとも金曜か土曜になると思われます。
3月23日にも欲しいゲームがあるというのに、一ヶ月で遊びつくせるでしょうか。

昨晩のプレイはハルナに突っ込んで終わりです。
少々お遊びが過ぎまして、一つのマップに時間がかかりすぎてしまったのです。
使用キャラは、キリル・セネカ・コルセリア・キカ・マキシン・リタ・ルネ・ノアです。
・・・攻撃できるキャラを減らしたことで、使用キャラと使用していないキャラとの
レベル格差が広がってしまったことは大誤算でした(ぁ(つ∀`)

ルネには後方で経験値を掘っていて(ォィ)もらいまして、他は突っ込みました。
ノアちゃんも突っ込んだので、攻撃された際のダメージが心配だったのですが、
全く一度として攻撃されることがありませんでした。
弓兵がノアを通り越してキカ姐に攻撃を仕掛けている場面がありました。
悲しいことにそれでも命中率は0%だったことが

涙を誘います。

回避率がありすぎて攻撃が当らないため、仕掛けないんでしょうか。
シメオンの周囲の敵はセネカで排除したら、彼はずっと暇そうにしてましたねぇ。
一週目では階段を雷属性にしてしまって昇れないのだと思っておりましたが、
彼にジャンプスキルが無いことを考えると、単に身動きが取れなかったのですね。
じゃあどうやって降りたのだろうとは考えないでおきませう(ぉ

最後に残った副隊長をハメて身動きを取れなくしたところでルネの出番です。
穴の掘れるところを縦横無尽とは言いすぎですが、お宝発見。
その間も副隊長はノアによってお金をくすねられています。
給料が少ない(イメージがある)のに、可哀想でした(ぇ
金の小手と流水のローブを掘り当てた後はサックリ撃破。
ルネとノア以外のレベルは21~23になりました。

次のマップは紋章砲大量マップです。
うむむ。
紋章砲のみを破壊するとボーナスアイテムが貰えるらしいのです。
難易度高すぎ・・・どうやって敵を躱して紋章砲だけを狙えばいいんでしょう。
通路に敵が詰まる予感・・・マップを見ながら考えることにします(`・ω・´)シャキーン

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十一日目。

幻想水滸伝5の発売が明後日と迫ったある日(ぇ
・・・コンバート情報が一向に入ってこないのですが・・・。

昨夜のプレイ。
テラナー平原にて盗賊狩り、ミツバとの一騎打ち、ネコボルト三人組の救出。
この三本でお送りいたしました(ぇ

平原の盗賊狩りでは、前マップでキリルが活躍できなかった鬱憤を晴らすように
突っ込んで突っ込んで突っ込みまくりました。
まぁ囲まれたのもいい思い出です。
キカ姐が杖盗賊に燃やされたので、撃破するために突っ込んだわけです。
研究所で大活躍して一人だけLv18になった4主を使わず、
キリル・セネカ・アンダルク・リタ・キカ・マキシン・コルセリア・ルネの八名。
ルネには後方で延々穴掘りしててもらいました。
レベルが低すぎるので、常に出さなければ益々使える機会が減っていく(つ∀`)
研究所で使えなかったキカ姐とマキシンのレベル上げです。
本当にただ攻撃しまくるだけですが。
中ボスクラスの盗賊のレベルが無駄に高いため、キリルが一撃で2レベルアップ。
美味しく瞬殺させていただきました。
一週目でSランクアイテムは獲っていたけど、Sランク。
勿論アイテムはありません(つД`)
戦闘後に気づいたのですが、リタを二軍落ちさせるために研究所終了後に装備を
全て剥ぎ取っておいたらしく、装備なしでした。
記憶にない・・・攻撃されなくて良かったです。
レベル底上げされ、Lv17~Lv19くらいまでなったとかならなかったとか(ぇ

次はミツバとの一騎打ち。
一週目では確か命からがらのBランクだったと記憶しております。
今回は・・・攻撃力:互角、防御力:紙のよう
おかしいなー、前回は120以上攻撃力があったような気がします。
まぁいいや、と突っ込んで攻撃。
僅かにダメージが足りず、ミツバの攻撃を受けましたが大したことありません。
二度目の攻撃で撃破し、Sランクでした。なぜか。

最後は積荷を奪いに・・・もとい、ノアちゃんその他を助けに行くマップ。
今回も周囲は火だらけになってました。
4主を使わなかったので、積荷を獲るのが大変でした。
舟は一向に道を作らず、キリルが舟に乗って無駄に時を過ごしました。
ほとんどの敵をネコボルトが平らげる勢いだったので、最後に残った敵の一人を
囲んでネコボルトから保護した上で積荷を全ていただきました(悪
その間もルネが延々穴掘り・・・やらせすぎですか?
積荷を獲ったところですぐさま撃破。久しぶりに観たBランク。

今晩は遂にシメオン様々です。(´▽`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十日目。

うゎ・・・WYSIWIGテキストエディター機能って何だろ・・・判らん。使わん(つД`)

十日目になりまして、研究所へ突っ込み逝ってきました(ぇ
キリルの鬼門マップ。
使用伽羅はキリル・セネカ・アンダルク・4主・リタ・コルセリアの六名。
研究所一つ目。
敵のレベルが高いです。なのに行動順は4主が一番です(´▽`)
やはり二週目でも、届く敵には諸刃をぶちかます行為が開幕いたしました。
敵の一匹、二匹でレベルが上がるため、魔法回数無制限同然。
遠方から確実に一匹を倒し、キリルでライフ1の餌を作り、他人が食す。
コルセリアは一匹を倒したものの、その後はすることがありません。
好きな陣の上で待機&水の陣を敷いて遊ぶ。

遊ぶ暇があるっていいなぁ(´▽`)

コルセリアを庇いつつ、楽に終了。
キリルだけはなかなかレベルが上がりませんが、他は気を抜くとすぐに一つ二つ
上がってしまうため、主人公とのレベル格差が深刻です(ぉ
Sランクげっと。歯車を入手いたしました。

研究所二つ目。
コルセリアに防具を装着。これで、少しは保つ・・・。
連続って辛いんだよね、しかも増援が来るマップは鬱です。
ここはロジェくんのマップ、悲しき未来の捨て駒くんです。
情報によればこのマップでは、

ロジェくんだけ撃破

するとボーナスがあるらしいのです。
倒すことだけならば簡単ですが、そこに到達するまでが限りなく大変そう。
まず4主が突っ込んでみたところ、敵が道を塞ぐ形に(つ∀`)
脇に逸れたら後方にいたアンダルクとコルセリアが囲まれました。
でもお陰でロジェくんに続く道が開けたのでおっけーです。
しかしどうやらコルセリアのダメージが少々多いようなので水の陣を敷いて待機。
すると周囲に居る魚人が土&水属性だったため、杖兵が土の陣を敷いて下さいました。
得意陣のせいか、更にダメージが増え・・・。
そのまま水の陣を敷くと水属性の魚人が群がるので、スパルタ方式を採用。
最初にアンダルクで雷の陣を敷いて、コルセリアが雫を使って水の陣にする。
それで何とか終了まで凌ぎきりました。
一方、ロジェくんへ向かった軍勢ですが、なぜか敵の剣兵や弓兵が攻撃してきません。
何でしょう、攻撃されると攻撃を始める仕様なんでしょうか。
目の前で待機しても、全く攻撃されませんでした。
そして無事にロジェくんをボコり、終了。Aランク。
マジックハンドをげっと。・・・他に二つも持ってました(つ∀`)

使用キャラはレベルが底上げされ、Lv15~Lv17くらいにはなったような・・・。
ララクル二軍落ちです。
次はカズラーやダチョウの生息地となる平原です。
カズラーの根が取れないので、何度かフリーバトルをこなすことになるかも
しれない大事なマップです。
ユウ先生・・・一週目では仲間にし損なった(つД`)
・・・がむばる。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週九日目。

あぅあぅあぅ、九日目。
幻想水滸伝5の発売が今週に迫ってきております(´▽`)

昨夜のプレイはおとうさまを退治しに行きました。
こんなライオンのような父親を持つコルセリア・・・母親似なんだねぇ。
う~~ん。
増援が大量で何処をどのように手をつけていくべきか迷います。
と、迷っているうちに増援が近づいてきてくれるので助かります(ぇ
次第に一撃で倒すことが難しくなってきたようです。
ララクルは確実に倒せません(つ∀`)
セネカも相手によっては倒せません。
少しの差なので紋章の強弓を使おうとしたら、まだLv1しか使えないのでした。
ぐぬぅ、この時ばかりはレベルの低さを呪いました。
魔道師はLv3までようやくこのマップで使えるようになりました。
自分の得意な陣を敷いて待ち構えているだけなので楽々レベルアップです。
おとうさまはこちらの誰かが攻撃の届く範囲に入らない限り延々と待機して
いらっしゃるため、全員でギリギリ範囲外に並んで増援撃破してました。
そして増援が全て消えたところでララクルに誘き出してもらい、ついでに餌。
他のキャラより少しレベルの低いララクルとリタで挟んで

殴るべし!殴るべし!殴るべし!

おとうさま、タコ殴りです。人攫いと間違えたお仕置きです。
そして終了。獲るつもりはありませんでしたがSランクでした。
レベルが違いすぎるのがいけないのョ・・・(つ∀`)
敵はLv10~Lv18(マルティン)で、味方はLv9~Lv11だったのです。
今回で底上げされてLv11~Lv13になりました。
何だか次のマップでは完全にこちらのレベルが下になっちゃうようです・・・弱い。
そろそろ大ダメージも覚悟したほうが良いのでしょうか。
レベル格差が広がるにつれて、装備だけでは補えなくなってくるものが出てくる
ことが心配になってきました。
素早さも神速足飾りだけでは心許なくなってきた方もおりますので。
アンダルクとかアンダルクとかアンダルクとか。
とにかく敵に囲まれても死なないうちは突き進むことになるでしょうが。

その後、再びクエストクリアを目指す。
4主を中心にぼちぼち。前回失敗したものもクリアできました。
途中、時間経過のために船でエンヤコラしてたところ、海賊島でシグルドとハーヴェイげと。
研究所はクリアしてませんが、研究所シナリオ中に仲間になるのか・・・。
どうせ二週目も使わな(ry

今晩は研究所に突っ込みます。
経験値だけならSランクも無理ではありませんが、どの程度活躍が見込めるか。
これに尽きます。キリルは止め差せないし・・・。
コルセリアが仲間になるとしても、周囲は雷属性、防具は期待できない。
一週目では早々に離脱してしまわれたので不安いっぱいです。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週八日目。

マッタリプレイの8日目。

まずは腕の痛いスノウ坊ちゃまを迎えに。
スノウの前に居るふさふさは彼に任せようと思い、全員でふさふさの集団に
突撃して楽しく遊びました(ぇ
突撃後にふさふさの攻撃ターン。
こちらのダメージは0~1ですが、スノウは一撃で30↑ダメージ食らってました。
しかもスノウの攻撃力が弱すぎるし(つ∀`)
危険です。
4主に罰魔法を使って援護、と思いきや撃破。
他のふさふさも一気にたたみかけて終了しました。Aランク。
そして仲間に。
やっぱりレベルは1なんですねぇ。

その後。
全員の装備を剥がしまして、新たに付け直し。
最初から仲間だったキリル・セネカ・アンダルクに偏りすぎていたもので。
身体と腕の防具は基本的にお任せでいいのです。
その他装備は、勲章やお店で買えるものを使うキャラに貼り付け。
力おび・太古の魔導書・必殺指輪・神速足飾り・カウンターリング・マント。
そしてキャラ固定のSランク装備はといえば。
エドガーのマントはキカ姐、魔術師の眼鏡はアンダルク、ラズリル騎士の証は4主。
他の物は平等に仕分けいたしました。

進める元気がなかったので、ギルドクエをちまちまとこなそうと思ったら。

・・・みんな失敗するんですけど

失意のまま就寝(つД`)
しかし何となく風邪がぶり返した予感。
今晩もゲームがむばります(´▽`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週七日目。

七日目。
よく考えるとあと一週間後には幻想水滸伝5が発売してます。
そろそろコンバート情報を出してほしい。
幻想4やラプソディアからのコンバートはあるのかどうか。
まぁラプソディアはプレイして無い人も多いだろうから108星に入ることは
有りえないということでゲスト出演になるんだろうしなって欲しい。
他のキャラなら108星に入ることも有り得るけど。
台詞とか変化する程度でいいんだけどなぁ・・・。

昨夜のプレイはメルセト・要塞跡・無人島の3つをこなしました。
メルセトの商人との戦闘、やつだけを狙いました。
アンダルクが雷撃で仕留め、Bランク。
商人を仕留めた瞬間に増援が来ましたが、戦闘は終了です。
クリアボーナスの金鉱石をいただきました。

次は再びエルイール要塞跡。ロジェくんに再会(「再会」違い
あの杖に例の枝の欠片でも埋め込んだんでしょうか。
宝箱と魚人を雷撃で一網打尽にした以外の後方の敵はキカ姐に任せ、前方攻撃。

嗚呼、またやってしまった・・・。

キリルは魚人に止めを刺せないんでした。
暫く魚人を相手にしていないと、どうしても忘れてしまいます。
敵のダメージ予測は200以上なのに、攻撃すると30x3のダメージ。
思考停止してしまいました(つ∀`)
その魚人をセネカが美味しくいただき、そしてなぜかまたキリルが魚人攻撃。
なぜにこんなに忘れっぽいんでしょうか。
今度はリタが美味しくいただいてロジェくん+増援に突っ込む。
キリルが眠らされ、直後に魚人から攻撃を受け目覚める。
更にロジェくんから火炎を浴びる・・・ロジェくんは紋章を二つ持ってたってこと?
のたのたしていたら、Aランクでした。

最後はストーリーを無視し、オベル王国から無人島へ。
カニさんを倒して4主を引き込みませう・・・早く引き込みたかったんです。
敵を倒して4主を援護したら、敵に向かって突き進む突き進む。
一度、「あきらめない」を選択するはめになりました。
そのため最初の敵を倒さない程度に攻撃して4主に止めを差させ、4主の
行動が終了した時点で増援が到着。
増援の攻撃をキリルやアンダルクが一身に浴びつつ、4主を庇う。
時折4主が罰魔法を使うのですが、なぜか非常に弱い。
レベルSにまで上げたはずなのになぁと思えば、スキルを一つも付けてない!
ぉぃぉぃ。カニごときに使うスキルは無いということですか?
味方になるとスキルの取り外しが出来ないんですけどねぇ。

海賊島でナレオとダリオを引き込み、プレイ終了。
今晩、腕の痛い少年を迎えに行きたいと思いますっていうか忘れてた(ぁ
おかしい・・・最終戦まで一緒に戦ったのに忘れるなんて(つ∀`)
さて、味方のレベルが11程度なのですが、先に進むのも疲れてきました。
コルセリアのおとうさまとのマップをプレイするかギルドでマッタリするか・・・。
だから、コンバートに関係有るかどうか早く発表してほしいんだけど。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

らびりんすな迷宮(ぇ

本日更新おめでとう。(ぇ
小出しでもいいから毎週更新してほしいなぁというのが本音です(つ∀`)
今回の更新。
ヒノエスチル一枚。
朔ちゃん新衣装発表。
迷宮という謎の建造物情報。

ヒノエ。
密着度高いねぇ。
十六夜記でふっきれたのでしょうか、十六夜記からラブラブ接近のスチルが
多くなっているような感じがします。
以前はハプニング的な触れ合いが多かったような・・・。
それでも「きゃー」だったんですけど。
知盛のせいで、八葉も含め全体的に大人風味を入れざるを得ないように
なってきたんでしょうか。
っていうか、銀髪兄弟は出るの、出ないの?
コー○ーさん、早くそこの正確な情報をお願いします(つД`)
・・・もしかすると「発表するまでもなく」出ないのかもしれない(覚悟

朔ちゃん。
かーわーいーいー。
現代の服装でもシックなデザインなんだねぇ。
耳飾だったアセビ(文字変換出無い)が服の飾りに・・・あの服、半分は網模様なの?
うんー、微妙。ボタンが多くてめんどくさそう(ぇ
あの袖についてる飾りレースのようなものも僅かに気になるところ・・・。
手袋してないから袖なのか、まさかアクセサリー?
全体像も気になります。

仲間たちは、現代鎌倉ではすべて新衣装で登場。

という一文、以前からありましたっけ?
それを認識した瞬間、白龍の衣装はどうなんだと小一時間問い詰めたくなりました。
だって、十六夜記の部屋着と同じだもんね~。

そしてメインの迷宮情報。
迷宮内部では遙か3の衣装なんですかー。
だからステータス画面では以前の衣装なんですねぇ。
謎が解けました。
別に横着したわけじゃなかったんですな(ぉ
宝箱がいっぱい置いてあるそうです。集めるの大好きだから楽しみです。
でもあの内部、観ていると「俺屍」を思い出しました。
あれはプレイキャラがどんどん変わって愛着が持ちにくいので途中で止めて
しまったのですが、なぜか未だに覚えてます。
裏技でアニメーションだけを観て終了しました。
迷宮内部は自由に動けるとか。
怨霊の出現ポイントが大量に浮いています。動きますか?動きませんか?
・・・どちらにしても私は躱せるものは躱してしまう習性があります。
でも地図・・・地図を完成させなければ・・・!
まぁ無くても覚えていられるとは思いますが。
そういうゲームについては非常に記憶力がよろしいもので。

発売まであと一ヶ月と一週間ですね。
あと一週間で幻想水滸伝5が発売するので、遙か迷宮が発売されるまで
全く暇がありません。
迷宮が発売されたら、初日くらいは徹夜するかも(´▽`)

テーマ:遙かなる時空の中で - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週六日目。

ようやく6日目です。
風邪なのによくやるな~と自分のおバカさん加減に自画自賛(するな

ええと、廃墟です。
この手紙って・・・手紙って・・・。
イスカスがコルセリアのお母様宛に送った手紙なんですねー。
一週目では全く、何の感慨も湧きませんでしたが、キャラを知っているとそれなりに。
名前を覚えるのは苦手なので「ミランダ」というキャラを一週目で見たとき
手紙のことはさっぱり浮かびませんでした。
二週目って大事なんだなぁと知った昨晩のプレイ。

さて、ここではやはり一週目でSランクアイテムを奪取しておりました。
そのため無理なく適当にプレイすればいいかなーと思いつつ、要塞跡で使用した
キャラを続けて使いました。
うん。
敵のレベルが、こちらのキャラより高かったです。
一週目と違い、レベルが低くても無駄な寄り道をしないようにと考えています。
これがSランクを獲るための秘訣なんですが、ここでは意味無い(つ∀`)

防具に物をいわせて突っ込むことしか頭にありません。
どうせダメージは大して無いだろうと。
雑魚はLv8~9で盗賊はLv12ということは、こちらはほぼLv8ですから、経験値ウハウハ。
いや、経験値いらないんですけど・・・。
泣けるくらい経験値が大量に入ってきます。特に盗賊から。
余計な経験値を獲得しないように、なるべく一撃撃破を心がけました。
でも、その一撃でレベルが上がる・・・。

結局、Sランクでした。
次はメルセトですが、ここもSランクアイテムを奪取してしまってます。
しかし商人のみを倒せばボーナスが貰えるようで。
経験値も少なくてすむし、一石二鳥ということですね。
・・・周囲を囲まれないように狙いを定めなければ。
一週目でキリルが魚人に囲まれた記憶が過ぎります。
彼はあの時、待機中は「狙われてる・・・!」という台詞が出てました。
懐かしい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

テンプレ変更。

何となく、変更してみました。
茶色も飽きてきたし・・・青系のほうが好きな色だから。
カスタマイズして、文字色や画像やサイズなどを少しずつ変更。
特に文字は。
私は周囲の色に合わせるのが大好きなのです。
なんたって迎合が趣味の日本人代表です(マテ
前回のテンプレでも変えるところが判らず適当なところにブラウンで
フォントタグを突っ込んだ前科が・・・(つ∀`)
このテンプレ、サイドメニューの幅を変えると、上にある画像が欠けてゆく
仕様であったため、幅の変更、場所の変更共に断念。
右寄せにすると画像がずれるし・・・!
ちまちまと変更してはプレビュー、変更してはプレビューの連続。
そのせいです。
我らの愛すべき泰衡さんカウンタが千人突破。
私のドッペル多数。
・・・今気づいたんですが、外しとけばよかったんですな。
通常文字色とリンクの色が同じでこれも変更。
リンク訪問済みの色も同じでこれまた変更。
段々と元の色が少なくなってきたような気がしてきたので終了しました。

テンプレ変更ごときで右往左往してしまった(つ∀`)
でも私にしては二時間かからなければ快挙・・・なのです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週五日目。

風邪から大復活して五日目のプレイをしました。
・・・復活・・・した、よ・・・ね?(ぇ

エルイール要塞跡ですねー。
前回のAランクプレイとキャラは変更せずに開始。
だってねぇ・・・。
一週目の魔法使いたい放題プラン・・・じゃないけど、魔法重視のプレイを長いこと
やっていたせいで、少しでも広いマップになると直接攻撃おんりーのキャラは
使いたく無くなるんですよねぇ・・・。
何か、億劫で・・・(ォィ
ということで。
キリル・セネカ・アンダルク・キカ姐・リタ・マキシン・ララクル・ルネの8名。
うわ、Sレンジが四人もいる・・・(つ∀`)
ルネちゃんにはとにかく穴を掘って掘って掘りまくっててもらいました。
ワンピースだけ掘り当てましたけど、遠くに行けないからねぇ・・・。
こちらの主要キャラはみんなレベル8で、彼らを主体に使っていてはSランク
などというものは遙か彼方です。
辛うじてLv7のアンダルク、Lv6のマキシン、Lv2のララクルとルネ。
彼らの行動がアン肝・・・食べたい・・・(違
魔法使いやララクルが倒せる範囲に敵を残しておくしかありません。
敵が内側に入らないようにしつつ。
ララクルを先頭に持ってきて敵が群がる様を観察しつつ。
電撃でしびれさせたり、炎で燃やしたり、パンチを食らわせるのを主に。
一週目で子どもを守ってたおっちゃんからびゃっこの紋章を分捕っててよかった(ぁ
最後におじさまが残りました。
さぁ、ララクルの独壇場です。あ、たまにマキシンも殴りました。
一言で言うと、美味しかったです(ぁ(´¬`)
おじさまってば意味不明にも再移動を持ってるのね。
それなら得意属性の上で待機してくれればララクルの美味しい時間が長引いたのに。
いたぶってしゃぶっていたぶってしゃぶり尽くしてSランク獲れました。
ララクルの殊勲賞と言っても過言ではありません。
彼女は相応の功績を残しました。
そんなあなたには老人の像を授けましょう・・・いらない?(つ∀`)


次のマップは遊びつくした廃墟。
確かSランクアイテムも獲ったような気がしますがどうでしょう。
装備してるか見ることにします。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

休憩はここまで。

御休憩処。と書くと何か妖しい気配・・・(ぁ

まだ鼻詰まりも激しいですが、熱が無くなった。
無くなったら死んでるょ・・・ってこういう反応は古いですか、そうですか。
平熱に戻ったような気がします。
まぁ普段は熱を測ることがないので、自分の平熱が何℃か知りません(つ∀`)
たまに全身に熱を帯びているような感じがするのは・・・気のせい?
何となく発汗しているのは・・・気のせい?
まさか!これが!!

更年期障害

というやつでせうか(ぉ
真冬でも半袖じゃないと暑くてしょうがないという、あの・・・。
でもまだ無理できる年齢だし、違うと思いたいが(ぇ

咽喉の痛みもピークの十分の一程度にまで落ち込みました(マテ
今日も飴を嘗め嘗めしました。美味しかったです。
ついでにCoQ10が入っている飴がオレンジ味で旨そうだったので買ってきました。
風邪にはビタミンですなぁ。

咳が未だに止まりません。
悪いものを体内から出そうという機能です。
いっぱい咳き込めば、家族がもれなく寝込むこと請け合いです(つ∀`)

ゴメンね☆

と告げれば許してもらえるでしょうか。心配です。

頭痛は、朝はありましたがいつの間にか消えてました。
寝る体勢が悪すぎて肩がこって頭痛になっていたようです。
首を回していたら少しずつ楽になっていきました。

おじいにあげるはずだったチョコを買う時間がありませんでした(つД`)
しょうがなく近所のコンビニで買おうと思ったら、当日はもう無いのね・・・。
昨日は売っていたのに、今日はありませんでした。
流石に遠出する体力はなかったので、腹いせに目に付いたお菓子を沢山買って
帰ってきておじいと茶をしばきながら食いました(ぉ


微妙に気分がハイらしいですな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

脳に痛みが・・・

脳に痛みが・・・というか頭痛が痛い(ォィ
風邪は良くなりました。
しかし起きていると頭がぐらぐらします。目が回った感じ。
ワンコと戯れたりお出かけしたりしましたが、もしかすると

完治してない

ってことですか(ぉ
バファ○ンを飲みましたが全く効いてません。
飲みすぎで耐性でもついたのでせうか。
ぐぬぅ・・・。
頭痛さえなければ朝までゲーム三昧快気祝いしようと思ってたのにッ!
・・・「ぶり返す」とか考えちゃダメです(つ∀`)

今日は物の味が判るようになってました。
色々と(・∀・)ウマーです。
・・・お茶に味がある!
・・・・・・味噌汁に味がある!
・・・・・・・・・目玉焼きに味がある!
不味いものでも食える味覚より、こっちのほうがやっぱりいいですねぇ。
でも数日間味覚0の生活を送っていたためか、味の濃いものはダメっぽいです。
お昼のピザパンに匂いだけでノックアウトされそうになりました(つД`)
食欲激減し、お昼は牛乳一本とお茶だけに。
そのおかげで16時ごろお腹がすいてたまりませんでした(ぁ
何だか、お腹すいてきたぁ・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

遂に・・・

遂に親によって

寝てなさい

と厳命されました。
うふふふふ・・・。
未だに料理などの味や匂いが判りません。
どうやら長引いているようなのです(他人事のように
私が「カーッ!ペッ」を出来ないばかりに長引いてるようなのです(何
そのブツが時折私を呼吸困難に陥れてくれちゃったりします。
寧ろ窒息?
お茶を飲んだり飴を嘗めたりするものの。
熟睡できないですゎ。
そして現在は、

眠りすぎて

頭痛がする事態です。
頭痛と咽喉痛と窒息の三重苦なんですけど。
嫌なコラボだ。

幻想水滸伝5が発売するまでに、ラプソディア二週目は終わりそうもないです。
もしもラプソディアからのコンバートがあるならば、一週目データでいいですか(ぉ
というか、そろそろコンバートの情報は出ないんですかねぇ。
せめて有るか無いかだけでも。
気になるですよ。
・・・っていうかジーン姐さん、服がどんどん布が少なく・・・!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週四日目。

二週目の4日目ですー。

連続で休むわけにはいくまいと、一つだけマップをプレイ。
エルイール要塞です。
おじさまがツノウマに乗って現れるマップです。
そのツノウマをよこせ~ッと唸ったのは私だけではないはず(ぇ
・・・使うキャラが少ない・・・。
一週目では誰を使ってたかな~と思ったけど、キャラは書かれてませんでした(つ∀`)
敵のレベルが7~8なので、思うように経験値が貰えません。
しかもまだおじさまの行動範囲に入っていないのに突っ込んできました。
もしかして何もしなくても数ターン後には動き出す設定なんでしょうか。
それとも敵グループの一つを壊滅させると突っ込んでくる設定なんでしょうか。
少なくとも、一週目よりターン数がかかっているような気がする・・・(つД`)
味方にスピードの遅いララクル(Lv2)とルネ(Lv2)を入れたせいかも(ぉ
クリア自体は楽でしたが、Aランクでした。
老人の像なんて・・・要らないけどさ・・・。

リセットして寝ました・・・。
今晩、風邪の具合が悪くならなければまたやり直しまする。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ゲームは休み。

プレステ2の電源を入れたものの・・・。
咽の痛みやら咳やら熱やらがピークだったため、気力が湧かず(つД`)
ここまで酷いのは一年ぶりくらいです。
って、毎年風邪ひいてるのかょ。
今朝は大分楽になってました。
でも今日は家でずっとぼんやりしていたかったのですが。
買い物があるからと駆りだされ、頭が働かないながらも買い物終了。
家に帰ったらすぐにコタツで茶を飲んで一休み。
・・・誰も話しかけるな。

私に声を出させるな

咽が痛いんだとアピールしようが、声が出づらいんだとアピールしようが、
こちらが声を出して某かの返答が得られるのを家族が待っている。
返事して、咽が痛みを訴え咳が出ると「風邪を感染すなよ」とのたまう。

私に声を掛けるな

茶を飲んでのど飴を舐めて薬を飲めば、見た目は平気そうなんだろうねぇ。
咽が痛くて声が出ないんだっちゅーの。

結局、今日一日も、どんな声を出していようとも普段と変わらず。
首振りだけで答えられるように話しかけてくれる素晴らしい家族は居りませんでした。
私はそれほど話す性質ではないと思っていましたが、思ったよりも色々と
たくさんのしゃべる機会があったんだな~と確認できました(つ∀`)

現在は咽よりも鼻の奥が少々痛みます。
そのせいか物の味や匂いが判りません。
風味を感じていたのは鼻の奥の部分だということでしょうか。
明日には味が判ることを望みます。
美味しいであろう料理も全くの無味無臭でした(つД`)
今なら部屋中にドリアンを敷き詰めても平気な顔をしていられます(ぉ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週三日目。

三日目ですねー。
この進み方が早いのか遅いのか判りませんが、幻水5が来るまでには
終わっていて欲しいと思います(ぁ
というか幻水5のコンバートはあるんですか?どのデータ?興味は尽きません。

昨夜は海賊島へ行きました。
ララクル(Lv1)も入れて突っ込みました。
・・・ダリオがなぜかもの凄く集中攻撃を受けてます。
それほどダメージを受けているわけではないので放置しました(ぁ
このマップで初ロジェくんだったんですねぇ。記憶の彼方です。
ステを見たところ、

陣を敷くだけで魔法が尽きる・・・!

(つ∀`)可哀想です。哀れです。寂しいです。せめて眠りの風一度くらい・・・。
更に哀愁。ララクルのレベルアップの餌。
その間、水のエレメントが海の真ん中を屯っていて全く陸地に近づきません。
敵の殲滅が・・・こんな時こそイワドリが必要なのに・・・。
イワドリの紋章はあってもイワドリが居ません。
陸地に近づいてくるまで暫く時を無駄にしましたが、Sランクを取れました。
エドガーのマントだ~♪ヽ(´∀`)ノ

オベル王国へ。
仲間が増えましたな~。みんなキリル(Lv7)よりレベル高い(Lv8)・・・。

クエストギルドへ。
ちまちまとこなし、宝探しクエに。
敵をサクサク倒し宝探しに遠出してしまいました。・・・つい・・・。
キリルを護衛に付けていましたが、援軍が周囲を囲む状態で現れリトライ(つ∀`)
二度目。味方で囲みながら遠出。
色んなところで宝が光っている~全て掘り起こしたい~と思いましたが、
埋まっているアイテムが金剛石だけのようで、全て掘るのは不可能ですな。


次はエルイール要塞です。
しかし・・・風邪をこじらせました(ぁorz
昨日よりも咽が痛いですよぅ。プレイしてもマップ一つで終わると思われ。
・・・ゲームより寝るべきですか?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週二日目。

二週の二日目です。
序盤はやっぱりサクサク進めますね~。

どんどん進むので、どこからが昨夜のプレイなのか判らなくなってきました(ぇ
え~と、大人になってふさふさ退治に出掛けるところからですね。
・・・桃太郎が鬼退治に行くような雰囲気(つ∀`)
とにかく突っ込むことしかしてませんが、無事にSランク。
ラズリル騎士の証だーいw
後々は4主か腕の痛い少年に付けることにして、現在はキリルに。

終了後、ミドルポートへ行ったらララクルが仲間になりました。
でもスキルもレベルも上げなきゃいけないし。どう使うべきか。
そして早速クエストでリタを仲間に。
・・・すいません、一回だけ失敗しました(ぁ(つД`)

次はミドルポート地下だね。
リタを投入し、とにかく突っ込む。
キリルには単独で左上の宝箱に向かってもらいました。
反撃スキルを付けていたため、敵は全て餌食に。
右側はリタを先頭にして突っ込みます。
基本的に全員一撃なのでそれほどターンが経過していないと思われたんですが、
特別賞の太古の魔導書を取ることができませんでした。
いいよ、要らないよ、いっぱい持ってるよ(´・ω・`)
Sランクが取れたので終わりにしました。

次はその奥のマップ。
やっぱり突っ込むことしか考えておりませんが今後それでやっていけるんでしょうか(ぇ
近くに来た敵を片っ端から攻撃です。
エレメントも例外ではありません。
アンダルクは攻撃がてら雷属性の地面を作ってそこで待機&攻撃。
キリルは左側の宝箱を取ることしか考えてませんでした。
こんなプレイでも、Sランクが取れました。二週目って楽だぁ・・・。

海賊島に行こうとも考えましたが、風邪を引いたので寝ました。
あ、いや、プレイするなとか言わないで(つ∀`)
そして現在は昨夜よりも咽が痛く更に微熱ですがなぜでしょう(ぇ
早めにベッドに入って早めにプレイを終わらせて寝ます(ぉ

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週一日目。

二週目の初日です。
・・・秘密施設はS取れなかったけどもういいや。(つ∀`)

最初のマップは・・・懐かしいねぇ。
腕の痛い少年Sと下僕少年K(私の名付けではKなの)がふさふさ退治してます。
こうやって、こうやって、これでランクSだ!
・・・あれ、ないの?(つ∀`)
次は少年キリルとパパンと若いアンダルクとセネカが居るー。若い・・・。
で、早速キリルのレベル3技を使ってみました。
すごいジャンプしてる・・・斬り付け技じゃないんだ。
よっしゃこれでSランク・・・またないの?(つ∀`)

次のマップはハーヴェイと一緒にシグルド退治です(ぇ
その前に装備を整えました。
セネカにオオタカの紋章を付けたり、一週目で集めた防具をば。
装備って全てキャラバン送りになるんだね。一週目で悩みまくった労力を返して。
そしてプレイ。
ハーヴェイには宝箱を取りに行かせました。だって弱いもん(ぁ
技を使ったり魔法を使ったりして怒涛の進軍だったのですが、Aランクでした。
(´Д`)エーと思いながらやり直して、なるべく得意属性の上で待機させるように
したところ、Sランク&離脱なしの特別ボーナスを取れました。
パパンは土の陣を敷いて延々待機したり、ハーヴェイは宝箱回収後は火の陣の上で待機。
二週目だからこそ出来る適当な行動。

楽なので更にカボチャ帽子を被った・・・誰だっけ、海賊さんと戦闘。
マップ一つ目。
楽々終わったぞクリアランクSだー・・・無いの?(つ∀`)
続けて海賊さんが出てきたマップ。
アンダルクが攻撃すれば一撃だろうな~と考えながらプレイしたのですが、
遅い上に間違って雑魚に雷撃を使ってしまい、陣を敷くしかできなくなりました。
敵に陣を敷き攻撃しても倒せない。罰の紋章のダメージは1でした。
そうこうしてるうちに味方の援軍がやられてしまったのでリセット。
二回目。
アンダルクに素早さアップの装備をごてごてと付けまくる。
Sランクに関係ない一つ目のマップはスルー。
次のマップ、アンダルクが一番早い行動順番でした。
とにかく突っ込み、援軍にはブランドがおくすりを使って支援。
それでようやく誰も離脱せずにボスを倒してSランク&特別ボーナス。


Sランクと特別ボーナスを狙いながらの二週目なので、少し動きが遅いかな~。
今晩からもSランクを狙ってプレイしていきたいと思います。
キリルが大人だー、レベル3の技が使えなくなってるー(つ∀`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記四十日目。

40日目。
節目です。記念すべきクリアの日となりました。
昨夜は長老派秘密施設を一気に駆け抜けクリアへ。
こう書くと、どことなくかっこいいです(ぉ
で、前日に不安がっていたSランククリアの件について、ご報告申し上げます。

無理。

あんなの無理。
せめて上位紋章が無いと回数切れでどうしようもないです。
プレイした感じ、どうしても必要だと感じたのは土魔法。
初期は「こんなの私のプレイには不必要」論を唱えていましたが、かなり重要。
というか特技・魔法を一度だけ無効にする魔法は必須。
色んなところから狙われるし。
コルセリアに土紋章を付けていましたが、二回しか使えず不足すぎ(つ∀`)
・・・もう一人にも付ければ良かったのか ←今気づいた
数人で分担するか、大地紋章で全員に付けるのが良いかもしれません。
Sランクを狙うなら特に、イスカス対策に必要かと思われ。

あとは流水の敵を沈黙状態にする魔法。
こっちが使われました(´・ω・`)技を使わせてくれょ。
範囲内に数名しか居なかったことと、4主に土魔法をかけていたおかげで被害少。
雷鳴の紋章を装着していらっしゃる方々が多いため、一網打尽にいたしたく。

結果としては秘密施設1がAランク。
イスカスが動き出したら他の雑魚を狙う余裕などありません。
イスカスが怖くて近寄れずにいたため、兵士に魔法が届かず。
切り裂きやら大爆発が辛うじて引っかかるのでそれを詠唱していました。
が、発動させる余裕もなくキリルは烈火剣を発動。
他直接攻撃系キャラは地面を土属性にしたのち。

斬るべし!斬るべし!斬るべし!

とにかく叩き斬りました(ぉ
そして2のマップへ。こちらはBランクでした。イスカス突っ込んでくるんだもん。

でかい。色使いが気持ち悪い。涎が緑色。(ぉ
火属性のくせに雷鳴を持ってる魚人が・・・何だよそれ・・・(つД`)
スノウonイワドリが近づいていったら一撃を浴びせられました。
さらに邪眼に地面を雷属性に変えられたあげく、イスカスの攻撃を浴びる。
一網打尽。ジーン姐死亡。・・・リトライです。
すごいジャンプ力です。イワドリと同じように、敵味方関係なくスルーできる
タイプの動き方ですねぇ。後ろに回られたらおそろすぃです。
二度目は被害を減らすため、4主とキカ姐に壁になってもらいました。
他のキャラは遠くから観戦(ぇ
イスカス来た~、攻撃食らった~っ
酷いねぇ・・・魚人も一体消え去りましたよ。識別なしで識別する気も無いらしい。
まぁさっさと攻撃しませう。
地面属性を土に変えて・・・攻撃したのは誰だったでしょうか。
キリルが一撃だったような記憶があります。

そして最後の戦闘は、烈火剣で。
地面が火属性になるのは良いのですが、キリルの能力の低さが憎い。
レベル3は一度しか使えないため、敵に3倍のダメージを与える技が使えません。
さくりさくりと通常攻撃おんりーでした。
そして無事にラプソディアをクリア。
・・・一週目でキリルのレベル3技紋章を使用した覚えがありません。
二週目頑張ります(つ∀`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

カテゴリの上部の数記事だけが稼働中。

リヴリーアイランド。

Myリヴリーのナタリスです♪

クロメとナタリスとミズカミノオロチの三匹を飼ってます。 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

かうんた。

にゃんこっ

黒にゃんこ。

月別アーカイブ

ブログ内検索