FC2ブログ

日々の徒然遙かぶろぐ

色んな記事が混ざってるので読みたい記事はカテゴリからどうぞ

ラプソディアプレイ日記40+二週十四日目。

二週目14日にして最後のラプソディアプレイ日記です。

昨夜、ブログには「浅瀬に突っ込む」と書いたのですが、突っ込みませんでした。
ギルドクエストを大量にこなしました。
ブロンズ勲章やシルバー勲章を見せに行ったり。
チープーの店舗拡大の手伝いに行ったり。
彼は何だか偉そうにしてます。
極貧の時はいかにも下っ端のような「はいはい、いらっしゃいませ~」の台詞。
今は・・・チープーのくせにぃぃッ!(つД`)
大富豪になったら更にえらそうになりそうなので、昨日のプレイで終了にして
正解だと思います(ぁ

最後のプレイがギルドクエストというのが、非常に私らしいです。
本日より、遂に来ました幻想水滸伝5のプレイを始めます♪
ついでにそろそろメモカ容量が無くなるなーと思っていた矢先に幻水5のメモカが
発売されることになったためそれも共に購入。
昨日から名前を考えていたものの全く浮かばないので、大人しくメモカに入っている
データからプレイしようと思いました。
名前が決まっているという話ですが、初めからプレイできるのかなー?
とりあえず、プレイが楽しみです。
・・・・・・コンバート無しは悲しい(つД`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十三日目。

幻想5にデータコンバート無し・・・らしい(つД`)
本日、限定版を求めて午前中は街中を車で奔走いたしました(ぇ
全国展開の有名どころショップから地域に根付いたショップまで七ヶ所。

全滅

Amazonから通常版が明日には届くようなので、大人しく待つことにします(つД`)゚・。エウゥ
・・・Amazonでは早くも利用者による限定版のぼったくり販売が行われているようです。

昨夜のプレイは国境の村ですねー。
使用キャラは、キリル・セネカ・キカ・リタ・コルセリア・マキシン・4主の7名。
ここは紋章砲のみを撃破するとクリアボーナスが支給されるマップです。
感想としては思ったより辛くはなかったです。
と言っても一週目では無理ですね、敵に囲まれて散々ボコられるので(つ∀`)
キリルの反撃スキルを外し忘れていて、なるべく発動しないように常に敵に後ろを
見せ続けておりましたが、時折発動するため倒しはしないかと戦々恐々でした。
反撃スキルSランクまで上げたことが逆にクリアの障害になろうとは(ぇ
このマップは、敵グループを撃破することによって増援が現れるタイプのようです。
つまり、敵を倒さなければ増援は現れないということで、イワドリに乗った増援を見る
機会はありませんでした。機動力があって面倒だと思っていたのでラッキーです。
ただ、風属性の4主に風の陣を敷いていたら烈火の陣を上掛けされ、弱ったところへ
火属性の副隊長に攻撃されたときは死ぬかと思いました。
通常攻撃で大量ダメージを食らう日が遂にやってまいりました。

ここでは4主の諸刃が大活躍です。
スタート地点の側にある紋章砲右側をセネカが風の陣を敷いた上で諸刃を使い撃破。
左の紋章砲はコルセリアとマキシンの火炎の矢で撃破。
その後、なるべく攻撃される回数を減らすために衝立の板の間に人を立たせて
敵を通せんぼするなどして全員で進んでいきます。
と、そこへポーラ・ジュエル・セルマが到着。
ポーラとジュエルにはまっすぐ奥へ進んでもらいました。
セルマはセネカが敷いた風の陣の上で終了まで待機してもらいました。
イワドリの二人で左側奥の紋章砲を片付け、あとは何もせずに待機。
4主が敵に囲まれながら右奥手前の紋章砲をセネカが風の陣を敷いた上で諸刃を使い撃破。
その奥にある宝箱も攻撃できるキャラがいないため諸刃を使用。
更に最後に残った紋章砲も諸刃で撃破。
奥まで行かなくとも手前からギリギリ届くし、詠唱時間も無いので便利すぎです。
そうして人間を全く倒さずに紋章砲のみを撃破してBランク。
星屑のドレスをげっとしました。

ラプソディアプレイは恐らく今晩が最後になります。5にキリルは出ないのかなぁ。
次はおとうさまとの対戦、ミドーの浅瀬です。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十二日目。

とうとう明日が例のゲームの発売日ですよっ
しかし私は限定版の入手が出来なければAmazonから通常版が送られてくるのを
待たなければならないので、プレイは早くとも金曜か土曜になると思われます。
3月23日にも欲しいゲームがあるというのに、一ヶ月で遊びつくせるでしょうか。

昨晩のプレイはハルナに突っ込んで終わりです。
少々お遊びが過ぎまして、一つのマップに時間がかかりすぎてしまったのです。
使用キャラは、キリル・セネカ・コルセリア・キカ・マキシン・リタ・ルネ・ノアです。
・・・攻撃できるキャラを減らしたことで、使用キャラと使用していないキャラとの
レベル格差が広がってしまったことは大誤算でした(ぁ(つ∀`)

ルネには後方で経験値を掘っていて(ォィ)もらいまして、他は突っ込みました。
ノアちゃんも突っ込んだので、攻撃された際のダメージが心配だったのですが、
全く一度として攻撃されることがありませんでした。
弓兵がノアを通り越してキカ姐に攻撃を仕掛けている場面がありました。
悲しいことにそれでも命中率は0%だったことが

涙を誘います。

回避率がありすぎて攻撃が当らないため、仕掛けないんでしょうか。
シメオンの周囲の敵はセネカで排除したら、彼はずっと暇そうにしてましたねぇ。
一週目では階段を雷属性にしてしまって昇れないのだと思っておりましたが、
彼にジャンプスキルが無いことを考えると、単に身動きが取れなかったのですね。
じゃあどうやって降りたのだろうとは考えないでおきませう(ぉ

最後に残った副隊長をハメて身動きを取れなくしたところでルネの出番です。
穴の掘れるところを縦横無尽とは言いすぎですが、お宝発見。
その間も副隊長はノアによってお金をくすねられています。
給料が少ない(イメージがある)のに、可哀想でした(ぇ
金の小手と流水のローブを掘り当てた後はサックリ撃破。
ルネとノア以外のレベルは21~23になりました。

次のマップは紋章砲大量マップです。
うむむ。
紋章砲のみを破壊するとボーナスアイテムが貰えるらしいのです。
難易度高すぎ・・・どうやって敵を躱して紋章砲だけを狙えばいいんでしょう。
通路に敵が詰まる予感・・・マップを見ながら考えることにします(`・ω・´)シャキーン

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十一日目。

幻想水滸伝5の発売が明後日と迫ったある日(ぇ
・・・コンバート情報が一向に入ってこないのですが・・・。

昨夜のプレイ。
テラナー平原にて盗賊狩り、ミツバとの一騎打ち、ネコボルト三人組の救出。
この三本でお送りいたしました(ぇ

平原の盗賊狩りでは、前マップでキリルが活躍できなかった鬱憤を晴らすように
突っ込んで突っ込んで突っ込みまくりました。
まぁ囲まれたのもいい思い出です。
キカ姐が杖盗賊に燃やされたので、撃破するために突っ込んだわけです。
研究所で大活躍して一人だけLv18になった4主を使わず、
キリル・セネカ・アンダルク・リタ・キカ・マキシン・コルセリア・ルネの八名。
ルネには後方で延々穴掘りしててもらいました。
レベルが低すぎるので、常に出さなければ益々使える機会が減っていく(つ∀`)
研究所で使えなかったキカ姐とマキシンのレベル上げです。
本当にただ攻撃しまくるだけですが。
中ボスクラスの盗賊のレベルが無駄に高いため、キリルが一撃で2レベルアップ。
美味しく瞬殺させていただきました。
一週目でSランクアイテムは獲っていたけど、Sランク。
勿論アイテムはありません(つД`)
戦闘後に気づいたのですが、リタを二軍落ちさせるために研究所終了後に装備を
全て剥ぎ取っておいたらしく、装備なしでした。
記憶にない・・・攻撃されなくて良かったです。
レベル底上げされ、Lv17~Lv19くらいまでなったとかならなかったとか(ぇ

次はミツバとの一騎打ち。
一週目では確か命からがらのBランクだったと記憶しております。
今回は・・・攻撃力:互角、防御力:紙のよう
おかしいなー、前回は120以上攻撃力があったような気がします。
まぁいいや、と突っ込んで攻撃。
僅かにダメージが足りず、ミツバの攻撃を受けましたが大したことありません。
二度目の攻撃で撃破し、Sランクでした。なぜか。

最後は積荷を奪いに・・・もとい、ノアちゃんその他を助けに行くマップ。
今回も周囲は火だらけになってました。
4主を使わなかったので、積荷を獲るのが大変でした。
舟は一向に道を作らず、キリルが舟に乗って無駄に時を過ごしました。
ほとんどの敵をネコボルトが平らげる勢いだったので、最後に残った敵の一人を
囲んでネコボルトから保護した上で積荷を全ていただきました(悪
その間もルネが延々穴掘り・・・やらせすぎですか?
積荷を獲ったところですぐさま撃破。久しぶりに観たBランク。

今晩は遂にシメオン様々です。(´▽`)

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

ラプソディアプレイ日記40+二週十日目。

うゎ・・・WYSIWIGテキストエディター機能って何だろ・・・判らん。使わん(つД`)

十日目になりまして、研究所へ突っ込み逝ってきました(ぇ
キリルの鬼門マップ。
使用伽羅はキリル・セネカ・アンダルク・4主・リタ・コルセリアの六名。
研究所一つ目。
敵のレベルが高いです。なのに行動順は4主が一番です(´▽`)
やはり二週目でも、届く敵には諸刃をぶちかます行為が開幕いたしました。
敵の一匹、二匹でレベルが上がるため、魔法回数無制限同然。
遠方から確実に一匹を倒し、キリルでライフ1の餌を作り、他人が食す。
コルセリアは一匹を倒したものの、その後はすることがありません。
好きな陣の上で待機&水の陣を敷いて遊ぶ。

遊ぶ暇があるっていいなぁ(´▽`)

コルセリアを庇いつつ、楽に終了。
キリルだけはなかなかレベルが上がりませんが、他は気を抜くとすぐに一つ二つ
上がってしまうため、主人公とのレベル格差が深刻です(ぉ
Sランクげっと。歯車を入手いたしました。

研究所二つ目。
コルセリアに防具を装着。これで、少しは保つ・・・。
連続って辛いんだよね、しかも増援が来るマップは鬱です。
ここはロジェくんのマップ、悲しき未来の捨て駒くんです。
情報によればこのマップでは、

ロジェくんだけ撃破

するとボーナスがあるらしいのです。
倒すことだけならば簡単ですが、そこに到達するまでが限りなく大変そう。
まず4主が突っ込んでみたところ、敵が道を塞ぐ形に(つ∀`)
脇に逸れたら後方にいたアンダルクとコルセリアが囲まれました。
でもお陰でロジェくんに続く道が開けたのでおっけーです。
しかしどうやらコルセリアのダメージが少々多いようなので水の陣を敷いて待機。
すると周囲に居る魚人が土&水属性だったため、杖兵が土の陣を敷いて下さいました。
得意陣のせいか、更にダメージが増え・・・。
そのまま水の陣を敷くと水属性の魚人が群がるので、スパルタ方式を採用。
最初にアンダルクで雷の陣を敷いて、コルセリアが雫を使って水の陣にする。
それで何とか終了まで凌ぎきりました。
一方、ロジェくんへ向かった軍勢ですが、なぜか敵の剣兵や弓兵が攻撃してきません。
何でしょう、攻撃されると攻撃を始める仕様なんでしょうか。
目の前で待機しても、全く攻撃されませんでした。
そして無事にロジェくんをボコり、終了。Aランク。
マジックハンドをげっと。・・・他に二つも持ってました(つ∀`)

使用キャラはレベルが底上げされ、Lv15~Lv17くらいにはなったような・・・。
ララクル二軍落ちです。
次はカズラーやダチョウの生息地となる平原です。
カズラーの根が取れないので、何度かフリーバトルをこなすことになるかも
しれない大事なマップです。
ユウ先生・・・一週目では仲間にし損なった(つД`)
・・・がむばる。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

このページのトップへ

FC2Ad

最近の記事

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

カテゴリの上部の数記事だけが稼働中。

リヴリーアイランド。

Myリヴリーのナタリスです♪

クロメとナタリスとミズカミノオロチの三匹を飼ってます。 『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、株式会社ゲームポットの商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、株式会社ゲームポットに属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』および株式会社ゲームポットとは一切関係がありません。

かうんた。

にゃんこっ

黒にゃんこ。

月別アーカイブ

ブログ内検索